鹿嵐山登山者専用駐車場の草刈り

来たる「昭和の日」の鹿嵐山山開きにむけて、4月18日午前8時より、鹿嵐山登山者専用駐車場の草刈りを実施しました。

好天となり、18名が参加してくださいました。

怪我の無いよう安全をお願いしての作業開始です。

今年は短い草も多く、刈払機の刃もチップソーから、ヒモ(ナイロンカッター)まで様々。ナイロンカッターで切る場合(左手奥と、一番手前の方)は、小石が飛び散るので作業間隔を十分あけ、丁寧に作業していきます。

 ナイロンカッターの「正装」に近い感じですね。この方は女性です。フェイスガードや防護メガネなど、ナイロンカッターに限らず、きちんと安全に配慮しておかなければなりません。

ここにはボタン桜が10数本植えておりましたが、2年前の雪害で折れてしまい、数が減っています。


9時40分ごろ作業は終了しました。皆様大変お疲れ様でした。

今年も山開きは4月29日の予定となっています。昨年の山開きの様子はこちら