北部小学校のふれあいフェスタは大盛況!

北部小学校のふれあいフェスタが12月15日に催されましたので、おじゃましました。

体育館の中は大入り満員。用意された席があっというまにいっぱいになりました。

 

ここでは、つきたてのお餅をいただけるということで…。

お皿を持って並ぶのです。

ココアもちや酢もち、磯部もちなど、さまざまなお餅がお皿の中で踊ります。杵と臼でつきたてのお餅なので、とても粘りもあってかつやわらかいのです。

お茶のお接待は、大人でも緊張しますよね。

右に3回左に2回…は、ウチの金庫だったわぁ…。

結構なお点前でした。…あれ?これでよかったっけ…?

そして合唱。

 

やはり北部小学校の児童さんはここがホームグラウンドですね。みんなリラックスしているようですよ。

終了後はバザーも行われ、破格の値付けに食指が伸びるやら伸びるやら。

ところで、お餅をいただいたあのテーブルにはこういうものがおいてありました。

私たち大人のできることは何でしょうか…?