鹿嵐山 山開き

良い季節になったワン!


18日午前8時半より、鹿嵐山第一登山道入り口にある駐車場にて、山開きが行われました。

早くから詰めかけた登山者の方々。毎年お見かけするお顔もちらほら。入山者名簿に記帳していきます。万が一の為に下山チェックも行います。

神事が執り行われ、登山者の安全を祈願しています。

テープカット。

登山開始~。

先人の方々によってつけられた目印。ルートのいたるところで見られます。今回、まちづくり協議会事務局の若手2人が一番上のピンク色のヒモを登山ルートに結んでいきました。

こんな感じ。目印付近に行けば次の目印が目視できるよう付けていきました。

雄岳山頂にて記念撮影。

登れば当然下らなければならないわけで…。

ロープをつたって下りて行くポイントもあります。


ファイトォォォォ!


いっぱーつ!

下山チェックをした後は、抽選でPPバンドのカゴがプレゼントされました。地元のかご編みグループによる贈り物です。毎年ありがとうございます。

わらび・ふき・たけのこ・バナナ・お漬物・お味噌汁。地元女性によるお接待です。今が旬の山の恵みです。

地元からあげやさんも協力してくださいました。いんないからあげ巧、いかがでしたか?疲れた躰に揚げたてからあげ、うますぎーる!

登山者101名。下山チェックがおわり、無事山開きが終了しました。

 

登った方、ご協力くださったみなさん、商工会のみなさん、本当にお疲れ様でした。



今回、登山ルートの目印となるテープを無償で提供してくださった地元測量事務所の方にも感謝いたします。


そして、南院内さとづくり協議会事務局の方と同行登山でした。さとづくり協議会のホームページはこちら

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    toshi sasaki (日曜日, 17 5月 2015 21:27)

     わが愛犬「ナツ」が写っているとかで、初めてホームページを開きました。ウフフ、可愛いでしょう。
     わたしも写真が好きで、鹿嵐山開きのDVDを作ったりして楽しんでいます。
     これからもページ、訪れますのでよろしく。

  • #2

    まちきょ事務局おおゆみ (月曜日, 18 5月 2015 00:32)

    >toshi sasaki様
    コメントありがとうございます。
    さっそく見に来てくださったのですね。

    ナツって名前だったんですね。
    山登りの後にちょっと人疲れもあってか
    私の横でうとうとしてたのをこっそり写しました。