通学路の草刈り作業でした。

草刈正雄?
草刈正雄?

5月11日朝、旧高並橋周辺の通学路の草刈りをしました。朝8時からでしたが、とても天気がよく、「あたたかい」と「暑い」のちょうど間ぐらいの作業日和でした。

15名もの草刈正雄とマサ子が集まってくださっての作戦会議。

通学路横の水路も斬っていきます。

丁寧に後片付けもしていきました。

 

草斬りよりもこちらの方が大変かもしれません。

前年度、木や竹を切ってきれいになった場所も、やはり1年たてば藪になってます。ただ、以前のような大掛かりな伐採ではなく、ナタや草刈り機で切れるようにはなっています。継続していくことが大事ですね。

お茶休憩。日陰じゃないと暑いですよ、今日は。

その後、高並地区体育館周辺の草刈りも行いました。

フェンス付近はツル草が登り始めたところでした。もう少し遅ければ、取るのに手間と時間がかかります。

お昼前には終わりました。暑い中、参加してくださった草刈正雄の皆さん、おつかれさまでした。

 

 

さて…

この高並谷ホームページのヘッダー部の写真(画面一番上の写真です)に咲いていたチューリップの球根が出来ていました。

 

私も200個ほどいただいて帰りましたので、来年には谷のあちらこちらで咲いているチューリップを見ることが出来るかもしれませんよ。